HOME | 本校について
これまでに、動物に関する專門教育機関は、概ね、犬や猫を中心とするコンパニオンアニマルに特化してきた結果、動物園や水族館などで飼育されるエキゾチックアニマルをはじめとした特殊な動物園を学ぶ環境は国内では十分に整備されていませんでした。
そこで、このような現状(人材の偏在)を改革するため、動物の各分野で最前線を担う個人や企業が集結し、動物業界がこれまでに培ってきた技術や知識を次世代に継承し、優れた人材を育成することを目的とした「動物予備校アニマルキーパーズカレッジ」が創設されました。

動物業界を牽引する次世代のリーダーの育成を目指して

本校は、既成概念にとらわれない革新的な教育環境を整備することにより、動物を様々な視点で捉えることができる思考力や感性を兼ね備えた優秀な人材、ひいては今後の動物業界を牽引するリーダーの育成に取り組みます。

教育方針

  1. 基礎知識の幅広い習得を促進します。
  2. 各分野における専門知識の習得を促進します。
  3. 充実した研修により現場感覚を体得します。
  4. 社会進出を見据えた実践的トレーニングにより自己解決能力を習得します。
  5. 一般社会で広く通用するコミュニケーション能力やマナーを習得します。

地域活性化のハブとして

動物飼育のプロフェッショナルを育成するアニマルキーパーズカレッジの開校を、皆様と共に迎えることができ大変うれしく思います。
アニマルキーパーズカレッジは、自由で開放的であると共に国際的な視野を持つ動物飼育スタッフやペットショップ経営者、ブリーダー、動物の違法取引捜査に関わる鑑定員など動物を扱う様々な職業に対応しうる人材育成を目標にしています。
本校は、日本で唯一の爬虫類のみを展示する体感型動物園iZooを経営する有限会社レップジャパンが母体となっております。動物園の現場での「生」の授業は単なる体験ではなく、実践に即した動物園予備校的カリキュラムとして設定されています。
また本校は、教育の場であると同時に、地域社会との交流の場でもあります。時代の流れとともに、人口が減少する中で、長期的な視点に立って地域や動物業界に果たすべき我々の役割とは何か、求められる教育環境とは何かを熟考して東伊豆町と包括協定を締結いたしました。開校は、東伊豆町、町議会、地域の皆様のご協力があり実現しました。ご理解とご支援をいただきましたすべての皆様に深甚なる敬意と感謝を申し上げます。
動物に関する職業の可能性を大きく広げ、令和の新たな時代を皆様と切り拓いて参ります。
動物予備校アニマルキーパーズカレッジ
学校長

実際の動物園の運営チームが 全力サポート!

資料のご請求・お問合せは
些細な質問ごともお気軽にお問い合わせください